瀬戸内海のとある島にマジ移住して数年経過したおっちゃんのブログです。 (10/1/17追記。トラックバックのみ承認制です。スミマセン、ご了承下さいませm(__)m)
てぃーだブログ › (続)移住気分! › 政経あれこれ › ホワイトカラーの思い上がり

2024年04月03日

ホワイトカラーの思い上がり

どこぞのえらい人が、現場で汗水垂らして働く方を侮辱したのがバレて辞職するのだとか。私自身、ホワイトカラー…デスクワーカーだが、哀しいかな、こーゆー発想をする方ってのが一定数いらっしゃる。ちょっと自分が文字やら何やらを相手にする仕事してるからって、そうでない方の脳みそが停止してると思い込んでる方が。

私から言わせれば、そーゆー方々こそ脳みそが停止している。想像力ってもんが働いていないという意味で。

私の祖父母は、大工だったり農家だったり木こりだったりした。つまり、現場の人間ですね。一見、匠の世界というか、からだで技を使う側面しかないように見える。

でも、考えてほしい。

製材された木に加工を施し組むのだって、木目やら材質やら手順やら間違えたら地震でぺしゃんこになる家になるだけだ。

畑に種をまいて収穫するまでだって、土質や日当たり、季節、育てる間隔、何を間違えても卸せるような野菜は育たない。

木を切るのだって、倒す方向や倒す順番を間違えたら自分が下敷きになったり運び出せなくなったりして、集荷場まで出せないのだ。

現場作業はイチイチ文書化されてないかもしれないが、相当知恵がいるのだ。それをパッと見で脳まで筋肉で詰まってるようにバカにしてかかるのは、無知なのである。自分たちは頭を使ってると思い上がってるが、実は相当バカだ。

まぁ、そんなひとが票を集めてリーダーやってたなんて、相当不幸なことである。

僕は汗水垂らして現場で格闘し、現実を積み上げる人間の方が、パソコンであれこれ仕事する人間よりエライしカッコいいと思っている。だから、こーゆー話はホントに哀しくて仕方ない。



同じカテゴリー(政経あれこれ)の記事
ナンボのもんじゃい
ナンボのもんじゃい(2024-05-16 19:17)

あれから40年
あれから40年(2024-05-12 12:09)

素朴な疑問
素朴な疑問(2024-05-10 18:11)

ひとりごと
ひとりごと(2024-04-21 10:14)


Posted by まさる(;^_^A at 05:39│Comments(0)政経あれこれ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。