瀬戸内海のとある島にマジ移住して数年経過したおっちゃんのブログです。 (10/1/17追記。トラックバックのみ承認制です。スミマセン、ご了承下さいませm(__)m)
てぃーだブログ › (続)移住気分! › メンタルヘルス的な話 › ギャンブル依存症

2024年03月23日

ギャンブル依存症

まー、ギャンブルってツンデレな女の子みたいなもんで沼ることが多いのよね。

資産が急速に減少して不安のどん底に落とされたり、急速に増加して有頂天になったり、ベットしてから結果が出るまでのハラハラドキドキがあったり。非日常の極みなんよね。

それを所詮いっときの快楽と割り切れたらいいんだけど、割り切れずに非日常が日常になって、もっともっとと追い求めると依存状態になって。

大切なひとの資産に手を付けたり、情緒不安定になったり、帰るべき平凡な暮らしに帰れなくなるのよね。
サイアク犯罪者とかね。

まぁ、これはギャンブルに限ったことではないけど、物事全てプレイヤーであるより胴元であるほうが強くて。

資産運用だろうが、労働契約だろうが、なんだろうがシステムを形成してひとを集められたひとは、安定して収益を上げることが出来る。逆にシステムに参加して集まった側の人間は常に利用コストを払う側である。

つまり、ギャンブルってのも確率的に損するように出来ている。宝くじがラッキーパンチで当たった、みたいな幸運はあっても、継続的にはまず勝てないもんである。

いっときの儲けも、ハラハラドキドキも、どうだ見たかっていう満ち足りた気持ちも、全て、一瞬の実態のないかりそめのものである。そこには何もないのだ。

普段は分かるそれが、ギャンブル依存症になるとわからない。だから病で、治療の対象なのだ。

そんなこと有名人のギャンブル依存症報道に思う。


同じカテゴリー(メンタルヘルス的な話)の記事
自称の話
自称の話(2023-02-16 21:49)

どうやったら
どうやったら(2014-10-26 21:27)

クスリのハナシ
クスリのハナシ(2014-10-04 15:56)

経験が大切
経験が大切(2014-09-30 20:26)

安定感最優先
安定感最優先(2014-09-28 21:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。