確信犯なのか…

まさる(;^_^A

2024年04月20日 18:20

遥か遠くの東京のことだからよく知らないが、選挙街宣してる候補のところや有力支援者の自宅まで追いかけてヤジる選挙活動をしてる候補がいるんだとか。

スゴいね。

こりゃ選挙活動に名を借りた武器を使わないテロリズムですな。

これが、やむにやまれぬ大和魂的な公的な観念に基づく確信犯的なテロならまだ分からなくはないが、売名行為とか自説を振りかざす快楽のためとか私的な動機ならダメだと思う。

そりゃあ我が国には言論の自由も政治結社の自由もあるが、前提としてTPOという目に見えない縛りがある。

例えそれが公的な理念に基づこうが、私的な怨念に基づこうが、私は、あからさまに法を逸脱する選挙活動は取り締まって、場合によっては逮捕すべきだと思う。

それを許してはそもそも選挙という政治手段が滅亡するからだ。

まぁ、変わった世の中になったねぇ。

関連記事