いぶし銀ネーム

まさる(;^_^A

2024年04月20日 06:37

お久しぶりです、なかなかネタが浮かばなくて足が遠のいてまして。フツーに生きておりますのでご心配なさらず。

で、ね。最近のこどもたちの名前って誰も彼もがキラキラネームよね。読めない、書けない、個性的、オンリーワンな名前を命名するのが流行りな気がする。一方で一郎だの花子だの、勝手に名付けたんだけどいぶし銀ネームは半ば歴史の遺物になりつつある。

昔は昔でキラキラネームはあったし、いぶし銀ネームもあったけど、その比率がものすごく今はキラキラ側に傾いてるように思う。だから、ボチボチ世間はシブい名前を欲する方に揺り戻すんじゃないかな。

誰かと被ってもいいから、ありふれた名前でもいいから、こどもにフィットする名前にしよう、みたいにね。

そんな気がする。

関連記事